11月11日。江ノ島神社に行ってきました♪

スポンサーリンク

幼馴染のMちゃんが誘ってくれたので、江ノ島に行ってきました〜。

快晴@江ノ島

江ノ島駅

江ノ島駅

すごく天気が良くて、顔がチリチリするくらいの日差し!

江ノ島

そういえば江ノ島に上陸するのは2年ぶりになる。前はのむこさんの1dayグループセッションに行った時だ(わぁ。。。ブログ書いてるとこういう振り返りができるの、面白いね)。

人はそこまで多くもなく、かといって少なくもなく。。。

江ノ島

外国からの観光客もちらほら。もっと猫がいるイメージだったのだけど、そこまで多くなかった。

江ノ島キティ

江島(江ノ島)神社へ

今思えば、高校生の時くらいにも江ノ島に来たことがあるんだけど、その時に参拝したかどうかは記憶になく。。。。今回、神社にお参りするのはもしかしたら初めてかもしれない。

江ノ島神社

神社にお参りしながら、時々高低差のある階段に息切れしながらw

江ノ島神社

江島神社の社紋は、北条家の家紋「三枚の鱗」の伝説にちなみ考えられたらしく、「向い波の中の三つの鱗」を表現しているとのこと。

江ノ島神社

江ノ島神社

江ノ島神社は日本三大弁財天、三姉妹が祀られている神社らしい。

ご祭神は、天照大神あまてらすおおみかみ須佐之男命すさのおのみことと誓約された時に生まれた神で、三姉妹の女神様です。

奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)

この三女神を江島大神と称しています。古くは江島明神えのしまみょうじんと呼ばれていましたが、仏教との習合によって、弁財天女とされ、江島弁財天として信仰されるに至り、 海の神、水の神の他に、幸福・財宝を招き、芸道上達の功徳を持つ神として、今日まで仰がれています。福岡の宗像大社や、広島の厳島神社と御同神でもあられます。

引用:江島神社公式

江ノ島神社

なかなか納得のいく音がならなくて何回も実験してた水琴窟。。。w

江ノ島神社

江ノ島神社

江ノ島

神社の造形って美しいよね

江ノ島神社

江ノ島神社

江ノ島神社

江ノ島神社

江ノ島神社

江ノ島神社

ちゃっかり祀られてる岩に、どや顏で座り込んでる猫がいた。

猫にしてみりゃ、何か?って感じよねw

江ノ島神社猫

しらすランチ。台風なので生しらす不漁につき茹でしらす丼で(この間、長谷に行った時も不漁だったのよねん)。

江ノ島しらす丼

江ノ島しらす丼

▶︎ 海花亭(食べログ)

台風により、岩屋は封鎖されていたんだけど、行き止まりになっていた岬からの景色が本当に美しくて。

江ノ島

電柱がない空。広い空。青い海。

自由に飛ぶ鳥が螺旋を描く。

美しい夕焼けが水平線に沈んでいくのが見える場所。

高台で、風通しが良くて。自然を感じられる。

海辺にも行ける。

そういう場所に住みたいって思った。

江ノ島神社

江ノ島が見えるカフェ「i-na cafe(イーナカフェ)」で一休み

無事参拝済ませてカフェで一休み。

江ノ島カフェ

生しらす見つけていただいてきた♪(ラッキー!)

江ノ島生しらす

▶︎ i-na cafe(イーナカフェ)食べログ

カフェでは、とにかく最近の人間関係の話。。。

健康の話。自分自身。結婚観、男性との関わり、など。

私たち、同じ年で長女なのもあって、いろいろね。。。w

あとは、某グループの大ファンであるMちゃんならではの視点から、ビジネスヒントをたっくさんいただいた(これはお導きだな〜)。

わたしは今までファンクラブに入るほどどこかのグループに入れ込んだことがないから、新鮮な視線。

うまく言えないんだけど、話を聞いてて、ファンってすごいな〜〜〜って思った。本人(アーティスト)が知らないところで、ファンが作り上げていく文化や流行があったりするんだね。

コミケの二次創作文化と似ているのかも。

ファン同士繋がったり、ファン同士の文化を作りつつも、オリジナルの作品や、自分たちの推しメン(アーティスト)への尊敬や配慮も怠らない、っていうのは目から鱗だった。

公式グッズが自分たち好みでなくても、応援したいからデザインとか妥協しても一応買う、みたいな。。。。。(運営に意見してるけど全然改善されないらしいw)

自分にはない価値観。。。(わたしは好みじゃなかったら絶対買わないから 汗)

だけど、そのファンとしての行動ってさ、すごく仲良しの親友とかお母さんとかみたいな感じなのよね。頑張ってるから、購買することでお給料(売り上げ)に反映するなら買うよ!っていって毎回買ってくれる。

こういうファンに支えてもらってる。

ファンがいるって、すごいことなんだよね。

アーティストとファンの関係は、神社と参拝者(お守り買う人)みたいだな…….

江ノ島神社お守り

▲ 三姉妹の女神にちなんで3つお揃いでお土産

 

江ノ島神社お土産お守り

▲ お守り買った人w

おわりに

先日、けーちゃんとツイン夫婦のハルちゃんと「パワースポット」について話していた時に、

けーちゃんが「関東なら江ノ島とか?行きたいんだよね〜」と言っていた数日後に今回のMちゃんから江ノ島行きの声がかかったの。

シンクロ率たかめ。。。。

もしかしてけーちゃんの代わりに行ったのかな、わからないけれど 笑

▶︎ けーちゃんのブログ 

日本には不思議なパワースポットがたくさんあるんだね〜。

ハルちゃんが住んでいる広島にも、注目のパワースポットがあるらしく、行ってみたいなぁ。

▶︎ 【情報解禁】開運してしまう神秘的な島

たくさん食べて、いいニュースも聞けて、たくさん話して、楽しかった!

ありがとう♡いい1日でした。

Nozomi.

よかったらシェアしてね♡

フォローはこちら♡

関連記事



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞

セルフヒーリングランジェリーこと、可愛いふんどしパンツ「姫パン」「姫ブラ」を一緒に作ろう♡

アトリエあっぷるぱいの姫パン姫ブラ紹介バナーbyNozomiam


たくさんのお問い合わせいただきましてありがとうございます〜!

2016年5月販売当初から話題を呼んでいる「姫パン」シリーズは、なんと型紙販売数1200部を突破!

ジュニア、Sサイズ、MLサイズ、Tバックまで幅広いサイズが全て入った「姫パン」シリーズ、メンズ用ふんどしパンツ「殿パン」型紙、姫パンとお揃いの布で楽しめる「姫ブラ」「女神ブラ」の型紙は以下リンク先にてご購入頂けます。

レースやリボンの可愛いアレンジ見本は、リンク先のギャラリーなどをご覧くださいね。


◉ 公式サイト ▶︎ 姫パン♡公式サイト

◉ はるちゃんのminne ▶︎ ツインハート haru to aki(元 ふんどしパンツ屋さんharu)


姫パン生みの親であり、本家のアトリエあっぷるぱいでは、新作型紙販売中!

◉ りんごちゃんのminne ▶︎ アトリエあっぷるぱい


初心者さんや「どんな感じか気になる!」という方は当ブログのこちらの記事を参考にしてみてください♪

【初心者】アトリエあっぷるぱいの型紙でふんどしパンツを手作りしてみた

ふんぱんとお揃いのブラが作れる!アトリエあっぷるぱいの「姫ブラ」作ってみたよ

【殿パン】姫パンシリーズに男性用ふんどしパンツの「殿パン」が発売開始

手作り子供用(男女兼用)ふんぱんの作り方【ちゃいるど姫・殿パン】

手作りランジェリー「女神ブラ」発売開始だってよ♡

◎「 ハンドメイド」のカテゴリ一覧にたくさん書いてます♡


「ツインソウル」「女性性向上」「セルフヒーリング」「妊活」「懐妊」「冷えとり」「第六感」「浄化」などなど、それぞれにとっての奇跡に出会える不思議な姫パン&姫ブラ。身につけるだけ、作るだけ、それも、それぞれ。自由に一緒に楽しんじゃぉぉぉぉ〜♡(りんごちゃん口調)


ファンサイトができました! ▶︎ 姫パン女神ブラファンサイト

Facebookグループで姫たちと握手! ▶︎ 姫パン&女神ブラ♡宮殿

Facebookページ、できました! ▶︎ 姫パン Facebookファンページ



※ 「姫パン」「すっぽり姫パン」「ちゃいるど姫パン」「殿パン」「女神ブラ」「haruブラ」はアトリエあっぷるぱいの商品名です(一部コラボあり)。

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞


スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。