グルメ・フード

白菜の置物の意味とは@你好(ニイハオ)恵馨閣【蒲田の餃子】

スポンサーリンク

ユザワヤの帰りに、蒲田といえば餃子!と思って寄って帰りました。

你好(ニイハオ)恵馨閣

餃子屋で有名な你好(ニイハオ)。本店ではない方の、你好 恵馨閣です。

IMG_6355 IMG_6356

グルテンフリーの餃子なんかもあるのですが、皮がちょっと。。。グルテンないだけにもちもちさがなくて残念な感じ。グルテンフリーはグルテンと同じ粘り気というか、もちっと感を出すのに工夫がいる。なかなか難しいですよね。。。。

 

羽根つき餃子は、しっかりした味がついたタネと、皮が弾力があってとても美味しかったです。

IMG_6357

蒲田は羽根つき餃子が有名で、餃子好きにはたまらない街なんですね!以前個人的に餃子ブームだった時に行きそびれていたので今回行けてよかったです。他にもお店があるようなので、また来たいと思います。

 

参考 ▶︎ 蒲田で美味しい餃子が食べられるお店8選

 

翡翠の「白菜」の意味。

そういえば、このお店の奥に、翡翠でできた大きな置物があったのですが、よく見ると「白菜」じゃないかという話に。龍とか虎とかでなくて野菜の置物って。。。??

 

店員さんに聞いたら、中国人のスタッフの方を呼んできてくれて「中国では白菜=百財と結びついており、商売繁盛という意味」と教えてくださいました。白菜も百財も「バイツァイ」と発音するらしいのです。

 

中国では“白菜”と“百財”の発音は同音であり、“白菜”→“百菜”→“百財”と百財を呼び込む縁起の良い物だとされ、一枚ずつ葉が重なり大きく成長して行く白菜の姿から、ちゃくちゃくと財運がアップすると云われています。中国の街を歩くと、レストランなどのお店の中で白菜の置物をよく見かけます。これは、商売繁盛のためだそうです。葉の先をお店の入り口の方向に向け、商売繁盛の運気を吸い込んでいるそうです。

引用:http://www.makeone.co.jp/

 

金運=金のうんこ

と同じ感じですかね^^ 笑

 

 

Nozomi

自分らしさにフィットする下着・リラックスランジェリーなら「はごろもランジェリー」
はごろもランジェリー

このブログでご紹介・おすすめしているリラックスショーツ・リラックスブラは主に「はごろもランジェリー」の型紙を使用しています。2500部以上の販売数を達成した、某ふんどしパンツの型紙企画制作経験から作られた型紙です。

従来の、魅せる為の下着、補正する為の下着とは別ジャンルの「リラックスする為の下着」それが「リラックスランジェリー」です。補正力はありませんが、自分で調整できる作りで、余分な締め付けがない為、緊張した体を緩めるとして支持を集めています。

最近では、就寝時のみふんどしパンツを着用して、良質な睡眠を促進すると言われている「夜ふん」が若い世代でも注目されているようです。

「自分で作るのはちょっと・・・」「お裁縫が苦手」という場合は、完成品の注文もできます。裁縫初心者でも大丈夫!まずは簡単な「手ぬぐいブラ」や、生地選びが苦手な方に嬉しいキットもあります。

私自身は中学生の裁縫レベルから初めましたが、コツコツ続けて自分で作れるようになりました。型紙には、初心者がつまづきやすいポイントをカバーした、わかりやすいレシピがついています。

自分の体に合った下着を一緒に作りませんか♪

はごろもランジェリー公式サイトはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です