スポンサーリンク
幼馴染のMちゃんが誘ってくれたので、江ノ島に行ってきました〜。
Contents
快晴@江ノ島
すごく天気が良くて、顔がチリチリするくらいの日差し!
そういえば江ノ島に上陸するのは2年ぶり。前はのむこさんの1dayグループセッションに行った時。
人はそこまで多くもなく、かといって少なくもなく。。。
外国からの観光客もちらほら。もっと猫がいるイメージだったのだけど、そこまで多くなかった。
江島(江ノ島)神社へ
今思えば、高校生の時くらいにも江ノ島に来たことがあるんだけど、その時に参拝したかどうかは記憶になく。。。。今回、神社にお参りするのはもしかしたら初めてかもしれない。
神社にお参りしながら、時々高低差のある階段に息切れしながらw
江島神社の社紋は、北条家の家紋「三枚の鱗」の伝説にちなみ考えられたらしく、「向い波の中の三つの鱗」を表現しているとのこと。
江ノ島神社は日本三大弁財天、三姉妹が祀られている神社らしい。
ご祭神は、天照大神が須佐之男命と誓約された時に生まれた神で、三姉妹の女神様です。
・奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
・中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
・辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)この三女神を江島大神と称しています。古くは江島明神と呼ばれていましたが、仏教との習合によって、弁財天女とされ、江島弁財天として信仰されるに至り、 海の神、水の神の他に、幸福・財宝を招き、芸道上達の功徳を持つ神として、今日まで仰がれています。福岡の宗像大社や、広島の厳島神社と御同神でもあられます。
引用:江島神社公式
なかなか納得のいく音がならなくて何回も実験してた水琴窟。。。w
神社の造形って美しいよね
ちゃっかり祀られてる岩に、どや顏で座り込んでる猫がいた。
猫にしてみりゃ、何か?って感じよねw
しらすランチ。台風なので生しらす不漁につき茹でしらす丼で(この間、長谷に行った時も不漁だったのよねん)。
▶︎ 海花亭(食べログ)
台風により、岩屋は封鎖されていたんだけど、行き止まりになっていた岬からの景色が本当に美しくて。
電柱がない空。広い空。青い海。
自由に飛ぶ鳥が螺旋を描く。
美しい夕焼けが水平線に沈んでいくのが見える場所。
高台で、風通しが良くて。自然を感じられる。
海辺にも行ける。
そういう場所に住みたいって思った。
江ノ島が見えるカフェ「i-na cafe(イーナカフェ)」で一休み
無事参拝済ませてカフェで一休み。
生しらす見つけていただいてきた♪(ラッキー!)
カフェでは、とにかく最近の人間関係の話。。。
健康の話。自分自身。結婚観、男性との関わり、など。
私たち、同じ年で長女なのもあって、いろいろね。。。w
あとは、某グループの大ファンであるMちゃんならではの視点から、ビジネスヒントをたっくさんいただいた(これはお導きだな〜)。
わたしは今までファンクラブに入るほどどこかのグループに入れ込んだことがないから、新鮮な視線。
うまく言えないんだけど、話を聞いてて、ファンってすごいな〜〜〜って思った。本人(アーティスト)が知らないところで、ファンが作り上げていく文化や流行があったりするんだね。
コミケの二次創作文化と似ているのかも。
ファン同士繋がったり、ファン同士の文化を作りつつも、オリジナルの作品や、自分たちの推しメン(アーティスト)への尊敬や配慮も怠らない、っていうのは目から鱗だった。
公式グッズが自分たち好みでなくても、応援したいからデザインとか妥協しても一応買う、とか。。。。。(運営に意見してるけど全然改善されないらしいw)
自分にはない価値観。。。(わたしは好みじゃなかったら絶対買わないから 汗)
だけど、そのファンとしての行動ってさ、すごく仲良しの親友とかお母さんとかみたいな感じなのよね。頑張ってるから、購買することでお給料(売り上げ)に反映するなら買うよ!っていって毎回買ってくれる。
こういうファンに支えてもらってる。
ファンがいるって、すごいことなんだよね。
アーティストとファンの関係は、神社と参拝者(お守り買う人)みたいだな…….
▲ 三姉妹の女神にちなんで3つお揃いでお土産
▲ お守り買った人w
おわりに
日本には不思議なパワースポットがたくさんあるんだね〜。
ハルちゃんが住んでいる広島にも、注目のパワースポットがあるらしく、行ってみたいなぁ。
たくさん食べて、いいニュースも聞けて、たくさん話して、楽しかった!
ありがとう。いい1日でした。
Nozomi.
このブログでご紹介・おすすめしているリラックスショーツ・リラックスブラは主に「はごろもランジェリー」の型紙を使用しています。2500部以上の販売数を達成した、某ふんどしパンツの型紙企画制作経験から作られた型紙です。
従来の、魅せる為の下着、補正する為の下着とは別ジャンルの「リラックスする為の下着」それが「リラックスランジェリー」です。補正力はありませんが、自分で調整できる作りで、余分な締め付けがない為、緊張した体を緩めるとして支持を集めています。
最近では、就寝時のみふんどしパンツを着用して、良質な睡眠を促進すると言われている「夜ふん」が若い世代でも注目されているようです。
「自分で作るのはちょっと・・・」「お裁縫が苦手」という場合は、完成品の注文もできます。裁縫初心者でも大丈夫!まずは簡単な「手ぬぐいブラ」や、生地選びが苦手な方に嬉しいキットもあります。
私自身は中学生の裁縫レベルから初めましたが、コツコツ続けて自分で作れるようになりました。型紙には、初心者がつまづきやすいポイントをカバーした、わかりやすいレシピがついています。
自分の体に合った下着を一緒に作りませんか♪