その他小物

サブバッグにも!A4サイズ(とレタパ)が入るトートバッグの作り方

making-handmade-bag-a4size-201705-01

スポンサーリンク

 

普段、発送の際にレターパックライトを利用しているのですが「レターパック、A4サイズの雑誌も入る可愛いサブバッグ的なバッグが欲しいなぁ・・・」と思いまして、作ってみました〜。

 

 

ご近所のお買い物にも使えるトートバッグ

 

自分の場合、1度目って、どうしても失敗してしまいます。。。。笑

 

右は1度目に作ったもので、サイズギリギリすぎて(そういうところが抜けている)B5とかしか入りません 汗

 

making-handmade-bag-a4size-201705-01

 

1つ目のバッグのマチは中に折り込み型の6cm。

making-handmade-bag-a4size-201705-03

 

レシピはこちらのサイトを参考にしました(内ポケットは生地が足りずに断念しました)。

 

 

参考記事 ▶︎ おかいものトートのつくりかた

【追記】パターン販売のみのサイトになったようで、プレゼント商品になっていました

 

 

 

失敗を踏まえてサイズ変更。

2度目のマチは同じく6cmくらいで、よくあるマチの形で。

making-handmade-bag-a4size-201705-02

 

2度目に作ったものはレターパックライトも余裕でいけちゃいます〜〜♪

making-handmade-bag-a4size-201705-04

 

よしっ。。。。

(後日確認しましたら、開封したままの状態でははいりませんでした。。。封をするか、口を折りたたんだ状態ではいります)

making-handmade-bag-a4size-201705-05

 

A4や雑誌も入ります。

(え、またsweet買ったの?っていうツッコミは聞こえていますw)

making-handmade-bag-a4size-201705-06

 

 

裏地など補強は一切していないので、繰り返し使って行ったら角が擦れたり穴が空くかもしれないけど。。。。それはそれで今回はいいかな、と思っております。

 

 

 

A4サイズ & レターパックも入るトートバッグの作り方

 

 

アレンジするはいいけど、結構面倒なのは、サイズの割り出し。。。。

 

「欲しい。。。」っていうフツフツとした気持ちがないとできない作業だったりする(それで1度目失敗するし。その心の準備も要るというか。。。慣れてきたけど)。

 

ってことで、レターパックもはいるバッグの大きさを「ざっくりと」シェアです〜。メモ書きだから雑な感じで勘弁。。。。

 

 

totebag_size_nozomiam

 

 

特にひも部分は、個人的に使いやすいかなと思ってこの縫い代にしているので、お好みのサイズにアレンジしてみてください〜。

 

 

 

超、初心者!って方は、取手の付け方などは、先ほどもリンクしたレシピをご確認ください。内ポケットの付け方も掲載されています。

 

 

大きな買い物をする時は2Lペットボトル3本分にも耐えられるエンビロサックスのエコバッグを使っています。

 

 

 

 

参考になりましたら幸いです。

 

 

 

Nozomi.

 

 

 

 

 

 

自分らしさにフィットする下着・リラックスランジェリーなら「はごろもランジェリー」
はごろもランジェリー

このブログでご紹介・おすすめしているリラックスショーツ・リラックスブラは主に「はごろもランジェリー」の型紙を使用しています。

従来の、魅せる為の下着、補正する為の下着とは別ジャンルの「リラックスする為の下着」それが「リラックスランジェリー」です。補正力はありませんが、自分で調整できる作りで、余分な締め付けがない為、緊張した体を緩めるとして支持を集めています。

「自分で作るのはちょっと・・・」「お裁縫が苦手」という場合は、完成品の注文もできます。裁縫初心者でも大丈夫!まずは簡単な「手ぬぐいブラ」や、生地選びが苦手な方に嬉しいキットもあります。

私自身は中学生の裁縫レベルから初めましたが、コツコツ続けて自分で作れるようになりました。型紙には、初心者がつまづきやすいポイントをカバーした、わかりやすいレシピがついています。

自分の体に合った下着を一緒に作りませんか♪

はごろもランジェリー公式サイトはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です